Go West ! アメリカ横断ドライブ旅行記
< 後編 >

 Grand Canyon国立公園到着。渓谷の縁(リムと呼ばれる)から下までのハイキングコースにて(全部歩くと2日がかりなので途中までで引き返したが…)。あまりの高さにちょっと腰が引けている私(^^ゞ。
 朝、早起きをして日の出を見に行くと、すでに日本人の観光客団体がバスを乗り付けていた。日の出が始まると日本人は太陽の方向を、他の観光客は日に染まるGrand Canyonの方向を向いている。やはり日本人は日の出が好きな民族なのだろうか(^_^;)。
 まさに西部劇の世界。合成写真ではありません、本当にこういう風景があるんです…。Utah州Monument Valleyにて。なぜか特に日本人に人気のある観光名所なのだとか。
 さて問題です。アメリカで4つの州が接している点はいくつあるでしょう?実は意外にも1つしかないのです。それがここ、Colorado、Utah、Arizona、New Mexicoの接する、その名も4 Corners。夜遅くに着いたのでもう門が閉まっていたのですがこっそり入って写真をとりました。ここもきっと日本人受けするポイントですね。
 HISAL/Boulderにて、左から池内さん、大川、北岡さんと。この後、北岡さんの新居にてごちそうを頂きました。
 Boulderはなぜか宿代が高く、モーテルでも$50くらいします。幸い大学の近くにYHを発見し、「あの辺は治安があんまりねぇ…」と北岡さんたちに脅かされながらも安く泊まることが出来ました(とりあえず何もおきませんでしたが)。
 Boulderから北西へ1時間ほどのところにあるRockey Mountain国立公園。すべての道路が開通するのは6月頃ということでしたが、それでも車でかなり高いところまで登ることができ、Rockyとの別れを惜しみました。

この後、観光も何もせず1日半ひたすらプレーリーを東へ。出発後14日目の夜中にWaterlooに無事帰還。

結論:やっぱり西はおもしろかった (^o^)



中編へ