∽∽∽∽∽∽∽ 第4部 ∽∽∽∽∽∽∽
Lake Powell
Grand Canyon N.P. (North Rim)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

■10月11日(第6日目) Las Vegas→Page

 

 Las Vegasから今度は東へ、Colorado(コロラド)川を堰きとめてできた、世界でも有数の大きさを誇る人造湖Lake Powell(レイク・パウエル)にやってきました。満水になるまでになんと17年もかかったのだとか。明日はちょっと奮発してこの湖でボートツアーに参加することにします。

 

 Lake Powell近くのPage(ペイジ)という町でモーテル泊。因みに今回の旅行で泊まったモーテルは一泊平均$35程度でした。今夜の食事は持ってきたバーナーを使ってベランダで焼いたステーキ!

 

■10月12日(第7日目) Page→Lake Powell→Page→Grand Canyon N.P.(North Rim)

 

 翌朝、クルーズ船の上にて。笑鈴にとっては初の体験です(といっても何も覚えていないでしょうが… ^-^;)。

 

 船の上で笑鈴は、その若さ(?)ですっかり有名人になってしまいました。さて、船は赤い岩に囲まれた入り江へと入っていきます。

 

 これが今日のクルーズの目的地、Rainbow Bridge(レインボー・ブリッジ)です。高さは88mと世界最大のナチュラルブリッジ。水の侵食でできたそうです。先住民の間では「虹が固まってできた岩」と神聖化されており、観光客といえどもその下をくぐること許されません。

 

 クルーズを終えて陸地へ帰ってきました。上の写真はLake Powellを一望する丘からの雄大な眺め。3枚の写真をつなげてみました(よくよく見ると変なところあり (^^ゞ)。Lake Powellに別れを告げて、一路Grand Canyon(グランド・キャニオン)国立公園のNorth Rim(ノース・リム)(北側の縁、南側は以前行ったことあるので)を目指します。

 

 日暮れ前に何とかGrand Canyonに到着。テントを張って急行したPoint Imperial(ポイント・インペリアル)から足元にそびえるMount Heyden(マウント・ヘイデン)と、黄昏時のGrand Canyonを望む。

 

 さらに車を走らせること30マイル弱、Cape Royal(ケープ・ロイアル)で夕日を見送りました。